エピソード102:土佐清水へ小旅行

  土日を利用して、友人(悪友?)「D」と幡多方面へ旅行して来た。アウトドア大好き&じっとしていられない私と違い、Dは高知市以外知らないという、全くもって無知無頓着頓珍漢である。四万十市に宿を取ったが、方向音痴と道知らずの2人が無事に行き着くのだろうか?ま、とにかく出かけることにした。ちなみにDは運転免許も持っておらず、全てワタシの運転である。ああ難儀しい。

 出発日はあいにくの雨。私は西の方の海が好きなのだが、真っ白に荒れており魅力が台無しだ。幼い時1年間土佐清水に住んでいたこともあって、なんとなく幡多方面は郷愁を誘う。雨の中のドライブだったが、なんとか土佐清水まで着いた。子どもの頃遊んだ鹿島神社に参拝し、昔通っていた保育園(今はデイサービスの施設になっている)の横を通る。土佐清水はあの頃とほとんど変わっていない(むしろ寂れた)。

 土佐清水へ来た目的はSATOUMIである。竜串、この景色が大好きだ。足摺海底館のレトロフューチャーな姿は、心の奥底からときめきを覚える。Tシャツ買っとけば良かったかなー。SATOUMIは見応えたっぷり。生き物大好きなワタクシ。お魚ちゃん達可愛いぞ♡と、Dが突然「昔、家にタツノオトシゴかなんかを干したヤツがあった」などと言い出した。なんだソレおつまみか?そこで、はたと私も思い出した。子どもの頃、フグやハリセンボンを干した飾り物が無性に欲しかったことを。

 SATOUMIを出て、今度は貝のミュージアムへ。貝殻も好きだワ〜♡建物もオシャレだしね。大満足してミュージアムを出ると、お土産物屋のおばちゃんから激しい呼び込みを受けた。興味本位で店に入ると、なんとあのハリセンボンの飾り物が売っているではないか!しかもたったの400円!小銭で買えるなら買うしかないでしょ♪こうして中年女は、念願だったハリセンボンの飾り物を手にしたのである(ってか我ながらアホだと思う)。

 悪友Dには私のイビキがうるさくて全く眠れなかったとぼやかれたが、私は安らかに眠れた。可愛いハリセンボンちゃんが手に入って大満足♡こうして私の土佐清水小旅行は無事に終わった。チャンチャン


コメント

このブログの人気の投稿

エピソード104:取材

エピソード99:県営渡船と御畳瀬の町

エピソード103:夢あれこれ