エピソード83:サーカス

  東京に住む弟家族が帰省してきたのきっかけに、今高知競馬場で開催されている「さくらサーカス」に行ってきた。正直サーカスなんて全然興味が無かったワタシ。30年以上も昔に来てたサーカスの記憶がうっすらあるものの、そんなに面白かった印象が無い(おいおい)。覚えているのは、やたら音がでかかったバイクの曲芸乗りと、「ケチャップリン」という名のピエロが出てきたこと、それとパントマイムのパフォーマンスでピカソのゲルニカを見たことくらいだ。だから今回も、しぶしぶ着いて行ったというワケ。

 ピンクの巨大テントに入ると、賑やかな音楽と甘い香りのポップコーンに誘われる。4歳の姪は早速ポップコーンを買って貰ってた。奇跡的に正面すぐ近くのボックス席が空いており、そこにめいめいが腰かけた。盛り上がる音楽に合わせて手拍子を打っていると、なんだかワクワクしてきたぞ⁉︎さあ、いよいよ開幕だ!

 初っ端から巨大な回転ブランコ(というのか?)で、スリリングなアクロバットが繰り出される。おお、これは期待以上だぞ。ヒヤッとする場面では、会場のそこここから悲鳴が。なんかパフォーマーも観客も一体になって、サーカスを盛り上げている。サーカスって、こんなに楽しいものだったのか!すっかり舞台に引き込まれてしまったぞ。ショーの合間には人をおちょくってばかりのピエロが登場し、みんな大爆笑。滑稽な仕草で上手に観客を巻き込みますね~。そうそう、ボックス席はイジられる可能性が高いのでご注意(?)を。目立ちたい方は進んでどうぞ♡

 目を疑うような軟体技を繰り出す美女のパフォーマンスから、冷たい汗が止まらなくなるイケメン少年の天才的なバランス芸。最後はマッチョなお兄さん達の華麗な空中ブランコが、激しいランバダのリズムで鮮やかに決まり、サーカスは幕を降ろした。いやあ、ほんと来て良かったよ。セクシーなお姉さんにメンバーとの記念写真まで撮ってもらって、大満足!来年1月までやってますよ~。ぜひぜひ、ご覧あれ!



コメント

このブログの人気の投稿

エピソード104:取材

エピソード99:県営渡船と御畳瀬の町

エピソード103:夢あれこれ