エピソード55:テレビ番組

  おこもり生活が続く毎日。昭和生まれにとって、家の中での一番の娯楽といえば、やはりテレビを見ることだろう。テレビ番組全盛期に青春時代を過ごした我が両親も、ご多分にもれず一日中テレビにかじりついている。昔はサスペンスやアクション映画、刑事ものなんかをよく見てた。それが最近では、健康番組や時代劇にシフトしている。私にとっては非常にどうでもいい(!)「◯◯任侠伝」とか、いつも大音量(←ここ重要)で見るんですよね。なんか恥ずかしいのは私だけか⁉︎

 ところで、高知のご当地番組といえば。なんと言っても「公園通りのウィークエンド」!覚えている人、いるかな?という私自身、あまり見たことが無いので、気の利いたコメントができないのだが(汗)。子どもの頃、なぜだかこの番組を見るのがすごい憧れだった。ウィキペディアを見ると、1991年から放送が開始されたとある。そうか、ちょうど塾に通い始めた頃と重なるな。ともかく、同級生が『公園通りのウィークエンドがよ~』と話題にしているのが、すごく大人っぽくてカッコよかった。「ふぁ~ま~土居」さんとか、「高橋光」先生とか、番組ならではの有名人もいたぞ。余談だが、10年くらい前のこと。高知市で行われた防災フェスティバルにて。消防団が所有してる消防バイク(?)にまたがって記念撮影する私の背後を見ると。なんとふぁ~ま~土居さんが写り込んでいるではないか!今も地域のために活動されてるんですかね?

 今の時代にウケるかどうかはともかく、万人が知ってる地域密着型のテレビ番組があったのは、とても貴重だと思う。近所の誰それさんが出たとかいう話題は、それこそ大ニュースだった。「公園通りのウィークエンド」は、夢物語であるテレビの世界と現実とをつなぐ、かけがえのないステージだった。今でも口ずさめるあのオープニング、『ぽっかぽかっ~陽~気の~』。半ドンで学校が終わった後の、なんとなく心がわくわくする土曜日の夕方。懐かしい空気がよみがえってくる。



コメント

このブログの人気の投稿

エピソード104:取材

エピソード99:県営渡船と御畳瀬の町

エピソード103:夢あれこれ